フラグとセッションとサーチモードについて

Expert article

フラグとセッションとサーチモード: EPC GEN 2規格の最適な設定方法

RFIDリーダーは多くの設定オプションを提供します。この記事では、セッションとサーチモードに焦点を当て、これらの設定がどのように機能するかを解説します。

EPC GEN 2セッションとは?

EPC GEN 2規格では、最大4つのセッションをインベントリに登録することができます。これらのセッションは、タグがリーダーからのクエリに応答するタイミングを決定し、複数のリーダーと同時に通信する際に、タグが独立した状態を維持できるようにするためのものです。
具体的には、セッションはリーダーと関連するタグの集団からなるインベントリプロセスとして定義されています。

フラグとは?

EPC GEN 2規格に準拠したタグは、「フラグA」と「フラグB」の2つの状態を持ち、これらはInventory Flag(インベントリフラグ)で表されます。

タグは、セッションごとに常に「Flag A」の状態で電源が投入され、その後の状態変化はリーダーによって制御されます。具体的には、リーダーがタグをインベントリすると、セッションフラグの状態が「A」から「B」に変更され、その後の「A」への戻りは、タグの「パーシスタンス」(持続時間)によって制御されます。

パーシスタンスとは?

パーシスタンスとは、タグが「A」の状態から「B」の状態に変わった後、どれだけの時間「B」の状態を維持するかを指します。この時間はユーザーが直接設定することはできず、Search(サーチ)モードやセッションに応じて概算する必要があります。

セッション

以下はEPCの仕様表で、4つのセッション(セッションフラグでS0、S1、S2、S3と表記)ごとのパーシスタンス時間の詳細を示しています。

フラグ 設定時間 必要なパーシスタンス
S0 インベントリフラグ 初期値・最終値にかかわらず2ms以下 タグが通電:無期限
タグが非通電:なし
S1 インベントリフラグ 初期値・最終値にかかわらず2ms以下 タグが通電:
 公称温度範囲:500ms < パーシスタンス < 5s
 拡張温度範囲:指定なし
タグは非通電:
 公称温度範囲:500ms < パーシスタンス < 5s
 拡張温度範囲:規定なし
S2 インベントリフラグ 初期値・最終値にかかわらず2ms以下 タグが通電:不定
タグが非通電:
 公称温度範囲:2s< パーシスタンス
 拡張温度範囲:指定なし
S3 インベントリフラグ 初期値・最終値にかかわらず2ms以下 タグが通電:不定
タグが非通電:
 公称温度範囲:2s< パーシスタンス
 拡張温度範囲:指定なし

セッション0では、フラグAからフラグBに移行後、リーダーから電波を受けている場合(タグが通電)は、フラグBを維持し、電波を受けなくなった場合(タグが非通電)、フラグAに戻ります。

セッション1では、フラグAからフラグBに移行後、リーダーから電波の受信に関わらず(タグが通電・タグが非通電)、パーシステンスの時間(範囲:500ms~5s)でフラグAに戻ります。

セッション2と3では、フラグAからフラグBに移行後、リーダーから電波を受けている場合(タグが通電)は、フラグBを維持し、電波を受けなくなった場合(タグが非通電)、2秒以上経過後にフラグAに戻ります。
EPC GEN2標準では最低2秒と定義されていますが、最大値は指定されていません。

サーチモードとは?

Search Mode(サーチモード)は、タグの読み取りをフラグによって変えることが出来ます。これにより、継続的に読み取る場合、複数のリーダーで読み取る場合、高速読取が必要な場合、大量のタグを読み取る場合など、RFIDの現場での様々なケースに対応することが可能となります。

組み合わせ

RFIDの現場では様々なケースがあります。
スマートシェルフのように継続的に読み取る場合。
複数のリーダーで読み取る場合。
高速読取が必要な場合。
大量のタグを読み取る場合。

それぞれの場合に最適なセッションとサーチモードを選択することは、読取のパフォーマンスを最適にするために重要です。

当社や商品に関することなど、
お気軽にお問合せください。
Page Top