UHF帯RFIDタグの書き込み:成功のための完全ガイド

31.03.2020
article

UHF帯RFIDタグの書き込みと読み取り:成功への究極のガイド

UHF帯RFIDタグの効果的な書き込みと読み取りは、企業のオペレーションを効率化するための鍵です。この記事では、RFIDタグの書き込みプロセス、成功のためのベストプラクティス、および一般的な問題を解決する方法について詳しく説明します。

UHF帯RFIDタグの書き込み:ステップバイステップガイド

RFIDタグの書き込みは、EPCバンクなどの目的のメモリバンクに対してタグを個別化することから始まります。これにより、正確なタグにデータを書き込むことができます。しかし、書き込みプロセスは常にスムーズには進まないため、電力レベルやタグの位置など、さまざまな要因を考慮する必要があります。

書き込みの信頼性を向上させるために、タグをリーダーに近づけ、リーダーの出力パワーを制限することが推奨されます。これにより、書き込み操作が目的のタグに対してのみ行われることを確認できます。リーダーの出力パワーを制限してリーダーが他のタグ、例えばリーダーから数メートル離れたタグを検出しないようにすることもできます。

また、タグの書き込み距離は通常、読み取り距離の半分以下であり、タグIC、アンテナ、周囲の環境などが影響します。新しいタグICは書き込み感度が向上しており、書き込みの信頼性と最大書き込み距離が改善されています。

タグとリーダーの間の方向や向きも重要で、リーダーとタグアンテナの極性を一致させることが通信リンクに影響します。具体的には、リーダーとタグアンテナの極性を一致させると通信リンクに影響します。つまり直線偏波アンテナを使用する場合は、タグを正しい位置に置いて読み書きできるようにする必要があります。リーダーのアンテナが水平偏波の場合、タグは水平に配置する必要があります。
また、金属、液体、人などがRF信号の伝播を妨げる可能性があるため、これらの要因も考慮する必要があります。


Nordic ID社のCrossDipoleリーダーには、2つの独立した直線偏波アンテナがあります。

これらのアンテナを切り替えるとあらゆる方向のタグを読み取ることができ、直線偏波アンテナのメリットを利用できます。


円偏波の場合は部分的な不一致があります。このミスマッチにより送信エネルギーに3dB(電力の半分)の損失が発生します。円偏波ではタグをどの角度からでも読み取ることができますが、電力は最適に転送されません。通常、固定リーダーは円偏波のアンテナを使用します。その理由は、例えば商品の入出庫等でタグを任意の位置に配置できるためです。


アンテナの偏波の他に、金属、液体、タグとリーダーの間の人も読取性能に影響を与えます。実際にはRF信号の伝播をブロックします。さらに、通常物理的に大きいタグは小さいタグと比較して遠い距離から読み書きしやすくなります。これは通常アンテナサイズを大きくするとアンテナの性能が向上するためです。

さらに、同じエリアに他のリーダーが存在する場合、電波干渉がパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があります。DRM(Dense Reader Mode)を使用してこの問題を軽減することができますが、完全に解決するわけではありません。UHF帯RFIDに使用される周波数は、他の無線システムでも使用できることを覚えておく必要があります。

ハンドヘルドRFIDリーダーを使用して、RFIDタグを高速でスキャンします。

プログラマの視点:書き込みのための最適な手順

UHF帯RFIDタグの書き込みを正確に実行するには、パッシブタグが十分なエネルギーを得られる読取範囲内にあることを確認することが非常に重要です。これはリーダーによって定義されたRSSI値(受信信号強度表示)を利用することで可能になります。リーダーとタグの間の距離が十分であることを確認する最善の方法は、可能な限り低い出力電力でタグを読み取り、受信したRSSI値を分析することです。低出力電力で十分に高いRSSI値に達したときに、信頼性の高いタグの書き込みを開始できます。書き込み操作自体についてはパッシブタグが十分な電力を得られるようにするために、電波出力をできるだけ高いレベルに最大化する必要があります。

タグの書き込みの信頼性はNordic IDリーダーのRSSIフィルタで強化でき、書き込みと読み取りの両方の操作に対して個別に設定できます。RSSIフィルタリングを適用することにより、読取モードではRSSI値が小さすぎるタグがリーダーによって検出されなくなります。書込モードではRSSIフィルタリングによって、書き込み操作の開始時にタグが最適な書込距離内にあることが確認できます。

当社や商品に関することなど、
お気軽にお問合せください。
Page Top